プログラミングの勉強日記(初日)

 

こんにちは!お疲れ様です!あきぬーです。

 

 

某有名プログラマー・ブロガーさんのYoutubeチャンネルを見ていたらこんな時間になってしまいました(笑

 

やっぱり大きく成功している方のSNSを見ていると、自分もこんな風に稼げるようになりたい!!!とか、将来時間に余裕のある生活を送りたい!!!とか、夢が膨らみますよね(笑

 

やる気が溢れすぎて今日は眠れる気がしません(笑)

 

 

 

 

さてさて、今日はプログラミング(HTML/CSS)学習の記念すべき初日でした!

 

 

第一歩ということで、今日勉強した内容は以下の3点です。

 

  1. どのような順序で学習を進めていくか
  2. プログラミングを勉強する環境を整える
  3. 簡単にHTML/CSSを書いてみる

 (書いてて思ったのですがこの箇条書きとかもCSSとかで四角く囲ってみたなぁと思いました笑)

 

今日の学習にかけた時間はおおよそ8時間ほどです。

 

 

 

プログラミングを勉強するにあたって参考にしようと思っている多くのサイトでは、「教材を読みながら実際に手を動かす」という学習方法がもっとも効率が良いと言われていました。

 

手を動かすとなると当然、環境が必要になってきますよね。

 

ですので今日はプログラミングで実際に手を動かすための環境を作ることに注力しました。

 

 

 

 

1.どのような順序で学習を進めていくか

 

 

何を始めるにしても順序というのは必要不可欠です。(当たり前ですが笑)

 

プログラミングに関しては特にそう感じましたが、いきなり上級の技術を習得しようとしても理解もイメージも全くできませんでした。

 

例えばTwitterを使うにしても、スマートフォンやパソコンの使い方を知らなければそもそもTwitterには辿り着けませんよね?(すごくありきたりな例えしか思い浮かばなくてすみません笑)

 

ですので、今回プログラミングの学習を始めるにあたって、まずはHTML/CSSの基礎を固めるために、インターネットで調べながら実際に少しずつ手を動かしていくことから始めようと思いました。

 

ある程度HTML/CSSができるようになったら、jqueryPHPの学習も始めようと思っています。

 

 

 

 

2.プログラミングを勉強する環境を整える

 

先ほども述べた通り、「教材を読みながら実際に手を動かす」という学習方法がもっとも効率が良いと言われています。

 

参考書を読んで学習することも大切ですが、本を読むだけではプログラミングの学習においてはあまり効果が期待されていないようです。

 

ですので、いち早く作業を開始するためにテキストエディタをインストールしました。

 

私がインストールしたテキストエディタsublime Text 3 というもので、参考にしているブロガーさんが紹介しているものを採用してみました。

 

使い勝手などは勉強しながら感想を伝えていきますね。

 

 

 

3.簡単にHTML/CSSを書いてみる

 

早速ですがサルワカというブログを参考にして、テキストエディタに簡単に記述してみました!

 

f:id:Akinu:20200714052114p:plain

 

やってみた内容は上の写真の通りです。

 

学生の方ですと既に情報の勉強で少しだけ手を付けたことがある内容かもしれません。

 

にしても...ショボいですね...(笑)

 

よく見るすごいコードを書けるようになるまでに一体どのくらい勉強をしたらいいのやら...(笑)

 

なんにせよ、こんな感じで毎日コツコツ積み重ねていけば、そのうちすごいコードが書けちゃうかもしれませんね!

 

 

 

 

 

今日勉強した内容はこんな感じでした!

 

読者の方にこれからHTMLの勉強を始めるんだ!という方がいらっしゃいましたら、一緒に前を向いて頑張っていきましょう!

 

 

 

 

Twitterのフォロー・DM

あきぬーのTwitter

 

・記事へのコメント

気軽にどうぞ!

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

あきぬーのTwitter