プログラミングの勉強日記(2日目)

 

お疲れ様です!あきぬーです!

 

 

すみません!今日は少し寝坊して、起きるのが夕方ごろになってしまいました(笑)

 

でもちゃんと大学の課題をやりつつプログラミングの学習もしましたよ!

 

 

 

今日の勉強時間はおおよそ4時間ほどです。

 

 

今日は引き続きHTMLの勉強ということで、

 

TechAcademyさんのYoutubeチャンネルの動画を見て勉強しました!

 

 

本一冊分くらいの情報が配信されていて解説も非常にわかりやすいので、これからHTML勉強を始める方にとてもおすすめとされています。

 

 

リンクも張っておきますね!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

はじめてのHTML入門講座

 

 

 

今日はこの再生リストの3-2「定義リスト」まで勉強しました。

 

実際にテキストエディタで手を動かしてみて、解説も書き込むという形で進めてみました。

 

後から見返したときに分かりやすくするためです。

 

 

勉強しながら自分のために参考書を作る

 

みたいな感じですね!

 

 

f:id:Akinu:20200715015753p:plain

f:id:Akinu:20200715020451p:plain

f:id:Akinu:20200715020552p:plain

f:id:Akinu:20200715020645p:plain

f:id:Akinu:20200715020808p:plain

f:id:Akinu:20200715021115p:plain

f:id:Akinu:20200715021143p:plain

f:id:Akinu:20200715021214p:plain



教材に合わせて実際に手を動かしてると気が付いたら思ったよりすごい量を書いてました(笑)

 

といっても、有名なブロガーさんのページのソースを見に行くと意味の分からないコードで余裕で1000行とかいってます(笑)

 

自分なんて全然まだまだです!

 

でも、プログラミング一切わからない!って人がこの画面を見たときは

 

「へええすげええ!!」ってなるんでしょうね(笑

 

 

 

二日目にしてやってる風を醸し出すことができました。

 

 

ちょっとだけ楽しくなっちゃって

 

早くCSS勉強したいなぁ

 

って友達に言ったら、

 

CSSは地獄だよ?

 

って返されました。(笑

 

 

 

これから先も楽しみです!!

 

 

今日の勉強時間にはあまり満足していないので、明日はもっといっぱい勉強します!

 

 

あとは、最近プログラミングの勉強を始めました!という方を集めて勉強or作業会みたいなのをやってみたいなーと思っています。

 

これから始めようと考えていたり、すでに始めていてモチベーション維持のためにみんなと高め合いたい!などという方がいらしましたらお気軽にお声かけください!

 

プログラミングの知識やスキルを身に着けた上で将来ご飯を食べていきたいという人にとって、必ず有益なコミュニティにしたいと思っています!

 

 

 

ブログも更新できたので今日はもう寝ます!

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 

よかったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

 

あきぬーのTwitter@akinu_asus

 

皆さんも一緒に頑張りましょう!