プログラミングの勉強日記(7・8日目)

 

お疲れ様です!あきぬーです!

 

 

...。

 

昨日はブログをおサボりしました!!!

 

すみません...(笑)

 

ということで今日からコツコツ再開していきます! ^^) _旦~~

 

 

 

目次
  1. 今日の学習内容
  2. Visual Studio Codeをインストールしてみた
  3. JavaScripの学習開始について

 

 

1. 今日の学習内容

 

 

 今日の内容についてですが、昨日はブログを更新できなかったのでまとめてご報告します。

 

 

前回に引き続き、YouTubeの無料教材でCSSを学習しました。

 

 

昨日・今日はCSS Tutorial」で検索すると一番上に出てくる、YouTubeチャンネルの中の英語で説明されている動画です。

 

 

前回、TechAcademyさんの動画で勉強したことがたくさん使われています。

 

 

今日学習した動画では、お手本の内容をそのまま写経しました。

 

 

この学習方法では実際にWebページを作成するという作業を体験することができるので、デザイン→仕上げのプロセスのイメージが非常に良く分かりました。

 

 

もちろん英語で聞き取れない部分や、使ったのことのないプロパティなどがたくさん出てきてちょっとだけ大変でしたが、やってみると本当に多くをインプットすることが出来ました。

 

 

非常におすすめです!

 

 

動画のリンクはこちら↓

 

 

 

 

2. Visual Studio Codeをインストールしてみた

 

 

この間、プログラミングの学習を始める前に、友達にテキストエディタについて相談したところ、Visual Studio Code(以下VC Code)をおすすめされたので実際にサブPCの方にインストールしてコードを記述してみました。

 

 

今日の学習はすべてVC Codeで記述しました。

 

 

こちらもSublime Text 3と同じように様々なプラグインが用意されています。

 

 

使ってみた感想ですが、

 

フォルダや新規ファイルなどを左側のウィンドウで簡単に操作できるので、いちいちテキストエディタを最小化する必要がなく、結構ラクでした。

 

こんな感じです↓

f:id:Akinu:20200721031555j:plain

 

今後も引き続き検証を行っていきます。

 

 

3. JavaScriptの学習開始について

 

 

昨日・今日と実際にウェブページを作る学習をしてきましたが、明日・明後日を使って、HTML/CSSのみで

 

自分でデザイン

制作

 

を実践してみたいと思っています。

 

 

1つWEBページを作成することが出来たら、早くて2日後までにはJavaScriptの学習に取り組めます。

 

 

JavaScriptを用いることで、表現の幅が一気に広がると聞いているので、勉強するのが楽しみです!

 

 

それでは今日はこんなところで!

 

明日も頑張りましょう!

 

 

よかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!

あきぬーのTwitter@akinu_asus