プログラミング勉強日記(6日目)

 

お疲れ様です!あきぬーです!

 

 

今日は一日休みだったので好きなように過ごすことができました。

 

 

今日の流れ
  1. 8:30起床
  2. 9:00プログラミング学習開始
  3. 14:00休憩
  4. Webマーケの学習(2h)
  5. プログラミングの学習再開
  6. 19:00夕食
  7. 友人と意見交換
  8. 22:00ブログ執筆開始

 

 

という感じで今日は合計で8時間くらいはプログラミングに集中することが出来ました。

 

 

今日の学習内容と勉強方法について

 

 

今日学習した内容はずっとCSSです!

 

 

CSSは学習している中で分からない・知らないプロパティがちょくちょく出てきます。

 

 

書籍での学習であれば、それの説明は基本すぐそばに記載されているようですが、

 

私はYouTubeで学習をしているので、

 

知らないプロパティが説明されなかった場合、ちょっとだけつまづきます。

 

 

TechAcademy

はじめてのCSS入門講座

 

 

こちらの再生リストでCSSを学習されている場合は、2-4「特殊なセレクタ」の回でいきなり知らないプロパティが飛び入り参加します。

 

 

この場合、

 

・3-1「サイズの指定方法」

・3-2「単語による指定方法」

・4-1「フォントの指定」

 

を先に学習すると紹介されています。

 

 

しかしこの中の説明だけだと「(* ̄- ̄)ふ~ん...なるほど?」くらいの理解で終わってしまいます。

 

 

でも、そんな時のための解決策を見つけました

 

 

ちゃんとGoogleで調べていたら、まるで辞書のように使うことが出来るサイトを見つけました。

 

 

こちらはかなり使えるのでおすすめします!

 

 

リンクです↓

クイックリファレンス

 

 

 一度見てみたら分かるのですが、めちゃめちゃしっかりまとまってます。

 

 

CSSの学習が一通り終わったら、JavaScriptの学習に入る予定なのですが、こちらのサイトにはしばらくお世話になります(笑)

 

 

 さて、具体的な学習内容を紹介したいのですが、CSSは動画内の先生もおっしゃっている通り、

 

すべてを書き出していくととても大変になってしまう

 

ということを学んだので、2-4 ~ 4-1の範囲をじっくり学習しました!ということを報告いたします。

 

 

また、YouTubeフリーランスエンジニアさんが紹介していたプログラミングの学習方法

 

・教材の写経

・写経はただそのまま書き写すのではなく、自分で少し工夫してみる

 

でした。

 

 

私の板書の仕方は少し特殊で、下の写真と2-7「構造的な疑似要素」の回の概要説明を見比べると分かるのですが、

 

いろいろ試しながら板書を書いています

 

f:id:Akinu:20200718235837p:plain

 

 

「 コードの書き方に正解はない」と言われているので、

 

効率の良く、見栄えの良い書き方を試行錯誤するのが楽しいですね!

 

 

今日はこんなところです。

 

 

明日は夕方からバイトがあるので、朝起きてからバイトまでしっかり勉強いたします!

 

 

お疲れ様でした!

 

 

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!

あきぬーのTwitter@akinu_asus