プログラミングの勉強日記(4日目)

お疲れ様です!あきぬーです!

 

 

プログラミングを勉強し始めて4日目となりました。

 

 

この数日間、起きている間ずっとプログラミングとブログのことを考えています(笑)

 

 

しかし最近はいろいろなことを始めようと考えているので、これからすべてを両立させるためのスケジュール管理がとても大変になるだろうと不安を抱えております。

 

 

スケジュールを立てても、突然予定が入ってしまったり、まだ提出していない大学の課題を忘れてしまっていたり...結構苦労しています。

 

 

そこで今日友人と通話をしていたら、

 

スマホのアプリとか使って実際に書き込んで見たら?

 

と言われたので、やってみます。

 

 

おすすめのアプリケーションなどありましたら、コメントで教えて教えていただけると助かります!

 

 

目次
  1. 今日の学習内容
  2. 今日の反省
  3. ブログについて
  4. 配信について

 

 

 

1. 今日の学習内容

 

 

今日の学習内容に入りますが、本日YouTube「TechAcademy」のHTMLの学習が一通り終わったので、CSSの勉強に入りました。

 

 

CSSの再生リストのリンクを貼っておきます。

 

再生リストのlink

TecAcademy「はじめてのCSS入門講座」

 

 早速今日HTMLでならった-fieldsetタグを使ってみました(笑)

 

 

一つずつできることが増えていくのが大変楽しいです。

 

 

それと、今までは学習内容をすべてスクリーンショットして一個一個張り付けていたのですが、

 

画像ファイルの管理が今後とんでもないことになってしまうだろう

 

と考えたので、一個一個記述していこうと思います。

 

 

今日習ったこと
  • HTML
    • trタグ
    • tdタグ
    • thタグ
    • theadタグ
    • tfootタグ
    • tbodyタグ
    • inputタグ
      • tepe="text"
      • type="password"
      • type="radio"
      • type="checkbox"
      • type="submit"
    • optgroupタグ
    • selectタグ
    • fieldsetタグ
    • legendタグ
    • labelタグ
    • buttonタグ
  • CSS

 

 わー...結構まとめるの大変...(笑)

 

 

2. 今日の反省

 

 

今日の反省は、

 

朝お布団から起き上がってからすぐに行動ができなかった

 

です。

 

 

今朝8時頃に目が覚めてから、朝ごはんを食べたり、LINEの返信やTwitter,Instagramなどをぼーぅっと眺めているうちに、お昼の11時頃になってしまっていました。

 

いや...時間が経つのが早すぎる...

 

と焦りつつ急いで勉強を開始しました。

 

 

本当にこの3時間、もったいない過ごし方をしてしまったと後悔しています。。

 

 

今日のプログラミング学習時間は6時間程です。

 

(今日の朝ちゃんと動けていたら3時間プラスだったのに...)

 

 

ちゃんと時間を決めて行動するという大切さを身をもって学びました(笑)

 

 

3. ブログについて

 

 

昨日ブログを投稿した後、スマホから自分のページを見に行ったのですが、

 

めちゃめちゃ見づらかったです。。。

 

文章力もそうですが、全体の構成も本当にダメダメでした。。。

 

 

これから他のブロガーの先輩方からいろいろ勉強させていただきます。

 

 

文章力を磨くためにも、一日のサイクルの中に読書を組み込もうと思っています。

 

(本当にやることいっぱいだなぁ...w)

 

 

4. 配信について

 

 

昨日から「勉強・作業配信」を始めてみました。

 

私は兄と相部屋ということもあり、兄が部屋にいる間はミュートをしてしまっているので、

 

需要あるのかなぁコレ...

 

と思いつつやっています。

 

 

しかし、私は世の中で”努力”をしている人を応援したいので、訪れていただいた方のモチベーションに少しでも力になれるようにいろいろと工夫を加えていきます。

 

 

 

今日はこんなところです。

 

明日は予定があるのと、やらなければいけない大学の課題があるので勉強時間がかなり限られてしまうと思われます。

 

空き時間を積極的に学習時間として有効活用していこうと思います。

 

 

それではおやすみなさい。

 

 

 

Twitterのフォローもよかったらお願いします!

 

あきぬーのTwitter@akinu_asus